食育ピクトグラム
食育の取り組みを子どもから大人まで誰にでも分かりやすく発信するため農林水産省が作成しました。
詳しくはこちら(農林水産省のHP)
食育ピクトグラム及び食育マークのご案内:農林水産省 (maff.go.jp)
かぞくやともだちと、たのしみながら食(た)べて、こころもからだも元気(げんき)に!
朝ごはんをたべることで、まいにち元気に!
主食(ごはんやパンなど)・主菜(にく、さかな、たまごなど)・副菜(やさいなど)をくみあわせてバランスよく食べよう。しょっぱいものばかり食べたり、やさいをあまり食べずにくばかり食べたりするのはバランスが悪(わる)くなってしまうよ。
ちょうどよい体重(たいじゅう)をたもち、しょっぱいものを食べすぎないようにしよう。
口のはたらきはだいじ!発達(はったつ)させ保(たも)つためによくかんでおいしく、安全(あんぜん)に食べよう。
食べものの安全(あんぜん)についてしり、じぶんで判断(はんだん)し、行動(こうどう)する力をつけよう。
いつおこるかわからない災害(さいがい)にそなえて、非常時(ひじょうじ)に食べられるものをたくわえよう。
SDGs(注)を達成するため、環境(かんきょう)にやさしい食べ物をかったり、たべのこしをなくしたりして、すててしまう食べ物をへらそう。
(注)SDGs(平成27(2015)年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」における持続可能な開発目標)
地域(ちいき)でとれた食べものを食べることで、農林漁業(のうりんぎょぎょう)や地域(ちいき)を元気にしよう。環境をまもることにもつながるよ。
農林漁業をたいけんして、食や農林漁業(のうりんぎょぎょう)への理解をふかめよう。
郷土料理(きょうどりょうり)やむかしから食べている伝統料理(でんとうりょうり)などの食文化(しょくぶんか)をたいせつにしよう。
こころもからだも健康で、ながいきするために「食」について考えましょう。